横山大輝

横山 大輝

TeeRex事業部

オフィスワイズでのアルバイト時代に一緒に働いていた先輩方と働きたく、
大学卒業後入社。人材派遣業務・プロモーションを経て、TeeRex事業部に所属。

VS
山田拓人

山田 拓人

TeeRex事業部

海外留学で経済やマーケティングを専攻し、将来は自分の考えを実現できるような仕事をと考え、2020年1月にオフィスワイズに入社。教育事業部経て2020年からTeeRex事業部に所属。

インタビュアー:

ゴルフラウンドサブスクリプションのTeeRexの業務内容を教えてください。

拓人:

TeeRexの業務内容は大きく分けて、ゴルフ場営業、プロモーション、事務局運営の3つがあります。まず、ゴルフ場無くしてTeeRexは成り立ちませんので、日々対象ゴルフ場を増やすべく、対象ゴルフ場参画の営業を行っています。

横山:

次に会員を増やすためのプロモーション活動。マスメディアも使いますが、効率的にターゲットへリーチするために重視しているのがSEOやSNSを使ったデジタルプロモーションです。でも、対象ゴルフ場での定例コンペやイベント、ゴルフ練習場での入会促進等の地味なフィールドプロモーションも積極的に実施しています。
最後に、TeeRexへの加入を検討されている方や既存会員様からのお問合せ等に対応をする事務局の運営業務があります。TeeRexはこれら3つの業務の上に成り立っています。

インタビュアー:

なるほど、その中でお二人はどの業務に携わっているのですか。

拓人:

私たちは主にデジタルプロモーションをメインに活動しています。コロナ禍で顧客とのコミュニケーションがオンライン化し、オンラインであることで、より効率的なマーケティングが可能となりました。先ほども横山からありました様に、SNSの運用、メールマーケティング、アフィリエイトなど、デジタルプロモーションを積極的に投下し、PDCAサイクルに基づき、計画~実施~検証を繰り返しています。

横山:

デジタルプロモーションだけでなく、マスメディア広告出稿やゴルフYoutuberとコラボしたリアルイベントの運営も行っています。今インフルエンサーさんのパワーはデジタルプロモーションだけでなく、リアルイベントでも欠かせない要素になっていますので、そのキャスティングから企画立案も行っています。

インタビュアー:

インフルエンサーを使った企画って例えば何がありますか?

横山:

主に全国放送の地上波テレビのゴルフ中継やゴルフ企画番組で放映したTVCMに沢山のインフルエンサーさんに出演協力いただきました。あの日の撮影は大変でした。撮影の日が大雨で、公共交通機関が麻痺してしまってスケジュール通り進まない状況で、映像チームが臨機応変に対応してなんとか撮り終えることができたのですが、TVCMの入稿まで2週間を切っている状況だったので、本当に間に合うのかヒヤヒヤものでした。

拓人:

横山さん、何故か出演しましたよね?

横山:

そうなんです!私も何故か出演しました。ま、それはいいとして、あのTVCMをご覧になられた会員様や入会検討等頂いている方々から沢山の反響を頂くことができました。協力いただいたインフルエンサーの皆さんはじめ、映像チームも、私どもも、あの時の苦労が報われて本当によかったです。

インタビュアー:

サービス準備からまだ1年半くらいだと思いますが、今まで携わった中で一番印象に残っている内容って何ですか?

拓人:

先ほど話しました、TVCMが全国放映されたことですね。0から立ち上げたサービス、誰も知らないサービス、それが全国放送の地上波で流れたこと、しかも、「ZOZOチャンピオンシップ」というメジャー大会で放映できたということで、私はとても感動しました。そして入会頂いたTeeRex会員様から、「このサービスは本当に素晴らしい、これからもずっと続けてほしい」というコメントを頂いた時です。この時の達成感は本当に大きかったです。

横山:

まだまだ発展途上のサービスなので、私はまだ達成感はないですが、
私はSNSの運用に力を入れているので、会員様からのご意見が一番印象に残っています。お褒めの言葉も有りますが、特に辛辣なコメントをサービス向上への有難い意見だと認識し前向きに受け止めるようにしています。会員様から率直なご意見をいただけるのはSNSならではです。

インタビュアー:

ゴルフラウンドサブスクリプションTeeRexは今後どのように進化していくのでしょうか?

拓人:

ゆくゆくはTeeRexの全国展開を目指していきたいです。サブスクリプションというキーワードは様々なサービスに利用され、一般的に身近なコンテンツとなったと思います。そのサブスク×ゴルフということを広めていく・また全国展開していく為には、若者ゴルフファーの育成が必要かと考えています。
ゴルフに必要なギアを揃える事やゴルフ場への移動手段など若者がゴルフを始めるにはまだまだハードルが高いのです。TeeRexが中心となってそれらの要素を少しでも改善し、若者層のゴルフ活性化に取り組みたいです。理想はボウリング感覚で楽しめるスポーツになれば最高だと考えています。でも一方では伝統ある、保守的なスポーツなので、今までのルールやマナーも大事にして、バランスよく育成していきたいと考えています。

インタビュアー:

最後にどんな方にオフィスワイズに応募してきてほしいですか?

横山:

デジタルプロモーションに携わりたい方既成概念を壊せるような柔軟な発想を持っている方、そして企画から実行までの機動力や瞬発力持っている方などがTeeRexの中の人に加わってもらいたいです。柔軟な発想、今までなかった全く新しい企画大歓迎の部署です。

拓人:

まずはゴルフが好きであってほしいです。
そして、全ては考えることからスタートするので、考えることが好きな方が向いていると思います。ですが、考えることで終わらない、予算を含めたリスクも認識でき、さらにその後のリターンもイメージできる、そういうバランス感覚を持った方が必要です。また、主体的に行動できる方、営業力のある方、またコミュニケーション能力も重要だと思います。コロナ禍で加速するデジタル化の流れもあるのでやわらかい頭を持った方、オープンマインドを持った方と是非一緒に働きたいです。